レポート

2023.6.28 健康経営優良法人2023とベジチェック

健康経営

健康経営

2023.6.28 健康経営優良法人2023とベジチェック

                                     2023年6月28日

 

今年も認定されました!健康経営優良法人2023!!

なんと今回の認定で4年連続になります。

今後も従業員のみなさんの健康を考え、さらなる快適な職場づくりを目指して取り組んでいきます。

 

そして…✨

“健康経営優良法人2023”認定記念として、健康イベントを行いました!

明治安田生命様によるベジチェック、血管年齢チェックです。

弊社の昼休みの間に行われたのですが、順番待ちができるほど大盛況となりました!

 

まずはベジチェックのお話から✨

ベジチェックとは…

このような機械に掌を押し当てるだけで野菜摂取量が測れるというものです。

野菜(特に緑黄色野菜)を食べると、野菜に含まれるカロテノイドが体に吸収され、やがて皮膚にも蓄積します。そのため、皮膚のカロテノイド量を測定すれば、野菜摂取量を推定することができます。

    

 

街行く人々の数値がおおむね5~6で野菜不足!目標値の8(満点は12)を出すには毎日350g以上の野菜を食べることだそうです。

10秒ほど押し当てた後、結果がタブレットに表示されるのですが、その数値に一喜一憂する従業員の姿が多くみられました。

 

 

この二つのチェックが行われるのは弊社では2回目となります。

前回よりもチェックの人数を受ける人数が増えたことや、前回のアドバイスを受けて改善できた従業員もいて健康の意識向上が見られたと思います。

 

従業員の中にはダイエットに成功した人もいたり、健康に気遣って毎日走ったりジムに通い始めたりと話も聞いたりします。

こういったベジチェック、血管年齢チェックで結果が出るとさらに嬉しいものですね😊😊

 

血管年齢チェックの話はまた次回に…✨