レポート

2023.9.1三協健康チャレンジ賞

健康経営

健康経営

2023.9.1三協健康チャレンジ賞

                                     2023年9月1日 健康チャレンジ賞受賞者写真

 当社では日々健康経営に取り組んでいます。その中で、昨年から独自に始めたのが「三協健康チャレンジ目標」。「三協健康チャレンジ目標」とは、“自身の健康に対して現状より良い状態にするために何をするか⁉”ということを社員が自ら考え設定する個人目標です。期間は1年間。「週末ウォーキングをする」「3食きちんとした食事をとる」「禁煙する!(と言った人はいませんでしたが)」なんでもよいのです。個人目標ですので、だれかと競うものではありません。6月末で1年が経ち振り返ってみると、各々頑張った人、あまり頑張れなかった人いるかと思います。

今期、社員の中で最も頑張ったとされる“健康チャレンジ賞”を見事受賞したのは、Y君でした!受賞したY君にインタビューしてみました。

三協健康チャレンジ賞 初代受賞者ということで、おめでとうございます✨

 

Q.今回のダイエット(=減量)の成果を教えてください。

Yくん
Yくん

1年で10kg減りました!

 

Q.ダイエットをしようとしたきっかけは?

Yくん
Yくん

年齢が30代に入り、これから代謝がどんどん落ちると聞いて、今このタイミングでどうにかしよう!と思いました。仕事の繁忙期が過ぎ、平日を含め時間が取れるようになったこともあり本格的に始めました。(出張の影響で体重が増えたのもちょっとしたきっかけになりました(笑))

 

Q.具体的にどんなことをしましたか?

Yくん
Yくん

まずは記録をつけることから始めました。食事や運動量、体重などすべてアプリに記録できるので、とりあえず毎日全部埋めてみました。スマホの万歩計機能と連動して歩数を自動で入力してくれたりするので楽な部分もありましたし、記録をつけるとやったかどうか目に見えるので毎日続けられました。

 

実際にやったことは・・・

食事制限

 白米を玄米に変えたり、食物繊維をとったり、自分の体に合った食事を見つけるためにいろいろ調べて試してみました!

筋トレ

 動画サイトを参考に5分、10分でできるものを毎日続けて、帰宅後のルーティンにしました。歩くのは筋トレにはあまり効果はなく、体力をつけるのにはいいかなと感じました。

早寝早起き

 これは仕事の繁忙期ではなかったからできたことですが・・・。日々早寝早起きして規則正しい生活をすると、体の調子がよくなると実感しました。早起きして、朝に資格試験の勉強をしたり筋トレをしたり“朝活”していました!

Q.ダイエットをして、よかったことは?不便になったことは?

Yくん
Yくん

よかったことは、①体が軽くなり動かしやすくなりました! ②健康診断の数値が1年前と比べ良くなりました。

マイナス面はひとつもありません✨

が、毎日続けるのは大変だし面倒だなと感じることもあります。あと、減量して洋服がブカブカになってしまったので、新しく買わなきゃいけません💦

 

Q.周りの人におすすめしたいことはありますか?

 

Yくん
Yくん

①1週間だけ”とことん”ストイックにやってみる!そしてその後に自分ができる楽な範囲に抑えてみると続けられるかもしれません。

筋トレ。5分でもいいので。疲れにくい体になり、体が変化するのを実感できますよ!

 

 

 いろいろ調べて考えて試す、というのが好きだというY君。体づくりに関しても性分に合った方法で成功したみたいですね。続けられるというのはとても素晴らしいです✨毎日自分が続けられることを実行するというのがポイントですね。(Y君は体重だけでなく健康診断の各数値もチェックしていて、今ある数値が気になっているので何か対策したいと考えているとのことです。)

 健康と言っても心身は個体差ですので、自分がどれだけ自分を見つめられるかが大事になってきますね。もちろん環境で変えられることも多くありますので、働く仲間を見つめながら、職場環境の改善・健康に関する機会増加を図っていきたいと考えております😊